本文へスキップ

住宅ローン・イデコ(iDeCo)・積立ニーサ・相続・不動産投資・保険の見直し・家計・老後資金のご相談は瀧澤FP事務所へ


DESCRIPTION based on LAW


戸建て賃貸住宅を新築から始めるアドバイス

前回の続きで「戸建て賃貸住宅を新築から始めるアドバイス」です

 

2回にわたって下記の土地をどうするのか?

検討してきました。




検討結果は『買い』です。

という事で、今度は「不動産の買い付けを入れる」です。

 

買い付けを入れるとはどういうことでしょうか?

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

不動産を購入するときは、まずこの不動産をOOO円で買います!

と、売り主さんに買値をお伝えするところから始まります。

 

この土地の売り出し価格は300万円です。

あなたなら、いくらで売り主さんに買いますとお伝えしますか?

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

「そりゃ、300万円って売ってるんだから、300万円でしょ!」

という方もいると思います。

スーパーで売っているレタスが200円なら、ほとんどの方は200円で買いますよね。

 

でも、ちょっと待ってくださいね。

 

レタスの価格は、仕入れ値とその他経費を計算して200円という売値が決まってきます。

 

しかし、土地はその場所にある唯一の物です。

しかも、売りたい人の思った価格で売り出し価格は決まってきます。

 

例えば、売り主さんが1000万円と言ったら、1000万円で売り出し価格は決まります。

 

土地の価格の売値というものはこんな感じです。

 

そこから、仲介不動産会社の相場観から、価格が修正されて実際売りに出されています。

 

その他は、売り主さんの事情ですね。

 

早く売りたいのか?別に特に売る気もないのか?

 

状況により変わってきます。

 

で、今回の土地の買付希望金額をいくらでするとアドバイスをしたのかというと!

 

実は!

 

なんと!

 

220万円で買い付けをいれました!

 

この金額は、後々記載しますが、想定した家賃から建物価格と合計した金額を割り引いた利回りから出した価格です。

 

「300万円から80万円引きの220万円ならで買います!」

 

と売主さんにお伝えするようにアドバイスしたわけです。

 

さて、どうなったかは次回またお伝えします。

 

 

瀧澤FP事務所で、は投資信託を利用した「つみたて投資」での老後資産づくりや、不動産投資での資産づくりのアドバイスをすることが出来ます。